FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
仕事と不妊治療
一昨日は職場の忘年会でした。

モコはお酒が好きなので、昨日は軽~く飲んでいたんですが、思わぬ失敗をしてしまって後悔…(+o+)

それは、隣の席にいた同僚に 「モコさんって、フルタイムで働かないんですか?」 と聞かれた時のこと。

モコは働きながら不妊治療をするために今の職場を選び、時間の拘束が少ないパートをしています。職場で一番上の上司には、それとなく伝えていますが、他の方には話していません。

いつもなら、「いやぁ~、キツそうだし、今のままでいいんですぅ」 とか適当に答えるところ、 「そろそろ子供も作らなきゃいけないんで」 とか、バカ正直に答えちゃいましたorz

はぁ、お酒って怖い(;_:)
モコが不妊だと言うことで変に気を遣われても嫌だし、なるべく子作り中なのは内緒にしておきたかった…
「結婚何年目??」とか良く聞かれるので、5年目にして子供いないのは何かあるなと思われてるだろうけど。


モコの職場は個人個人で自分ので仕事をするので、不妊治療で急に休んでも迷惑がかからないだろうと思っていました。だけど、3か月前に係替えがあり、5人でチームで仕事をすることに。

休みがかぶらないよう、1か月後の出勤表を皆で相談します。

来月は体外受精が始まるので、モコが勝手に予想した通院日は仕事お休みを申請しました。
まだ治療内容も聞いてないし、ズレる可能性大!!!

これから、たくさん迷惑かける予感!!!やっぱり、チームの人には言わなきゃダメかなぁ(-_-;)

それか、前の仕事内容に戻してもらおうか…。



スポンサーサイト
[2014/12/29 11:53] 友達 | コメント(0) | @
独身の友達。子持ちの友達。
こんばんは。

ここ最近、資格試験があったり、友達と遊んだり、前の職場の方々と集まったり、旦那の実家に行ったり…

とっても楽しく過ごしました(^^)♪


一人で寂しく家にいると、ネットばっかり見て「このまま子どもできなかったら…」なんて暗くなるけど、

外に出て楽しくしていると、

あれ?子どもいない人生もありかな?なんて…w


こんな風に気が楽になったのは、先週、大学時代の独身の友達と遊んだからだと思います。

女2人でゴルフに行き、帰りにお蕎麦を食べて、いっぱい笑って、体も心もリフレッシュしましたヽ(^^)ノ

思うまま人生を楽しんでいる彼女といると、自分も不妊で悩む前の人生に戻ったみたい♪w

彼女が友達でいてくれて、本当に良かった!




子供連れの友達と遊ぶと…

「楽しかったね」と口では言いますが、その後3日くらい落ち込みます(-_-;)

どんなに大好きな友達でも、子供を抱っこして母親の顔になっている友達とは、本心から笑い合えない自分がいます。

だから、本音を言えば、子供がいる友達とは、今は会いたくないんです。


友達って、気の会うことはもちろん大事ですが、現在似たような環境にあって、もしくは似た経験をして、喜びや悲しみを共感できることも大事だと思います。

不妊のせいで心が狭くなっていることは自覚しているので、友達を避けたりして悪いなと思うこともあります。

自分が妊娠できた時には、モコは手のひらをかえして、今まで避けていた友達とママ友になるのでしょうか?

うーーーーん<`ヘ´>


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村




[2014/10/27 18:30] 友達 | コメント(0) | @
アラサーの友達事情
昨日は大学時代の友人と3人でご飯→お祭りに行ってしました(・∀・)
昔に戻ったようで楽しかったな♪


とは言え、モコもすっかりアラサー、というかジャスト30歳。

周りの友達は、7割が既婚です。田舎なもんで(^^;)


モコは26歳で結婚しましたが、その頃は友達の4割が既婚と言う感じでした。その頃仲が良かったのは、独身の子とか、既婚子無しの子とかで、大抵お酒飲みに行ってたなぁ♪


そのうち周りにポコポコと子供が産まれ、独身だった子も結婚をし…

この頃って、変化の流れが激しいですよね!


独身の友達が「結婚しなきゃ~」って、独身同士で団結し始めて、結婚しているモコはなんとなく、その中に入っていきづらく感じたこともありました。


そんな独身と既婚の壁を感じつつ…その後、既婚の中にも壁がある事に気づきます。


それは…


子供有り、子供無し という壁。


やっぱり、子供が産まれたら世界が子供中心になるんですよね(´ー`)遊ぶ時は子供が一緒なので、ゆっくり会話できないし、あまり興味は無いけどその子供をあやしたりする会になりますしね。

モコは旦那と自分の子は欲しいけど、他の家の子供には興味が無く、むしろ苦手なくらいです(^^;)だから子供有りの友達とは、子供抜きじゃなきゃ遊びたくないのが本音です。



でもねー、じわじわ続いている出産ラッシュ( ̄。 ̄;) 結婚した友達は大抵子供できちゃいました。

不妊治療中のモコは穏やかではありません。


独身の友達と遊ぶと気が軽くなるのは何故(*´∀`)??まだこんなに子供いない人いるから大丈夫だよ~って思いたいんでしょうねっ(+_+)

でも独身の人だって、既婚者に「子供できなくてさ~」とか言われても「知らんがな(-_-;)こっちは結婚もできなくて悩んでるのに」って思うかもしれないですよねw

子供1人もできない人が、2人目不妊の方に「それでも1人子供いるからいーじゃん!」て思うみたいに。当事者にしか、辛さは理解できないんですよね。



昨日会った友達は、1人が臨月の妊婦さん、もぅ1人は結婚2年目でした。

結婚2年目の友達も、最近避妊を辞めたそうで、妊娠してないとも言えない状況のよう(^^;)

せめて友達の幸せは喜びたい、そう思いながらも寂しく感じたのでした…(´・ω・`)
[2014/08/07 12:42] 友達 | コメント(0) | @
友達の妊娠報告
こんにちは!治療お休み中のモコです☆

8月は友達がたくさん地元に帰ってくるから楽しみ!
来週は、大学の時の友達2人とご飯を食べに行く予定~♪2人とも既婚で、1人は妊婦さんです(^^)

その妊婦の友達(Aとします)の妊娠を知ったのは、2か月くらい前に大きなお祭りで偶然会った時でした。遠くにマスクをかけたAを見かけて、モコは嬉しくなって「A~!久しぶり~!」と声をかけました。Aも旦那さんと来ていたようで、こちらに気づき、マスクしてるけど笑顔でモコと旦那のいる方に来てくれました。

Aが歩いてくるのを眺めていると…あれ?!お腹おっきい!!え??妊娠してるんじゃ…Aはこの前新しい仕事始めたばっかだし、まだ子供つくらないと思ってたのに…

モコは動揺しまくり、自分の引き攣った顔を隠そうと必死でした(>_<)こんな顔でおめでとうなんて言えない…!
Aと旦那さんに簡単な挨拶をして、「お祭り混んでるね~」などど意味の無い会話をして、バイバイしました。

その後急に落ち込んでいるモコを見て、旦那が「どうしたの?」と言ってきました。

モコは「何でもないよ、なんか疲れちゃった^_^;」と言ってごまかした後、
「そー言えば、Aのお腹おっきいなって思ったんだけど、服のせいかな?わかんなかったから何も言わなかったよ」と言うと、旦那は「どーーー見ても妊娠してたと思うよ」と一言。旦那、わかってたんだ!!モコがそれで落ち込んでるのも見抜いたと思います(-_-;)

その後、モコはAにおめでとうと言わなかった自分を後悔しました(;_;) Aは誰が見てもお腹が大きくなっているのに、モコは何もそのことに触れなかった…ひどいよね。

家に帰ってから、Aに「おめでとう」ってメールで言おうとしてたら、Aからメールが来ました。

「実は子供を授かりました。あの時報告しようか迷ったけど、メールになってごめんね」
モコは、この時本当にAの妊娠を喜べました(*^。^*)

だから、来週Aに直接会ったら、本当の笑顔で「おめでとう」と言うぞ!そして妊婦の話を聞いて勉強してきます★



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2014/07/31 14:18] 友達 | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。