FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
仕事と不妊治療
一昨日は職場の忘年会でした。

モコはお酒が好きなので、昨日は軽~く飲んでいたんですが、思わぬ失敗をしてしまって後悔…(+o+)

それは、隣の席にいた同僚に 「モコさんって、フルタイムで働かないんですか?」 と聞かれた時のこと。

モコは働きながら不妊治療をするために今の職場を選び、時間の拘束が少ないパートをしています。職場で一番上の上司には、それとなく伝えていますが、他の方には話していません。

いつもなら、「いやぁ~、キツそうだし、今のままでいいんですぅ」 とか適当に答えるところ、 「そろそろ子供も作らなきゃいけないんで」 とか、バカ正直に答えちゃいましたorz

はぁ、お酒って怖い(;_:)
モコが不妊だと言うことで変に気を遣われても嫌だし、なるべく子作り中なのは内緒にしておきたかった…
「結婚何年目??」とか良く聞かれるので、5年目にして子供いないのは何かあるなと思われてるだろうけど。


モコの職場は個人個人で自分ので仕事をするので、不妊治療で急に休んでも迷惑がかからないだろうと思っていました。だけど、3か月前に係替えがあり、5人でチームで仕事をすることに。

休みがかぶらないよう、1か月後の出勤表を皆で相談します。

来月は体外受精が始まるので、モコが勝手に予想した通院日は仕事お休みを申請しました。
まだ治療内容も聞いてないし、ズレる可能性大!!!

これから、たくさん迷惑かける予感!!!やっぱり、チームの人には言わなきゃダメかなぁ(-_-;)

それか、前の仕事内容に戻してもらおうか…。



スポンサーサイト
[2014/12/29 11:53] 友達 | コメント(0) | @
旦那への愚痴
来月の生理から体外受精の治療ということで、今周期はタイミングとっても良いみたいでした。

新しいクリニックの初診の時に排卵予定日を教えてもらって、排卵日とその前々日にタイミングをとりました。

今日で高温期何日目なのかわからないくらい、体温ガタガタです(T_T)/~~~
もはや、排卵したのかさえ微妙…。体温計るのが怖くて辛いです。


クリニックの院長先生にも 「卵の数が少ないですねぇ、卵巣の機能が落ちているかもしれません。」 と言われました。
子宮内膜症Ⅳ期で、子宮も後屈してるし、左卵巣にも2センチのチョコレート嚢胞があるし…。

こんな最悪の状況で、本当に妊娠できるのーーー(@_@;)???

考えると心臓がバクバクしてくるので、1日も早く治療を始めてしまいたい…(>_<)


採卵予定日は1月15日。
旦那が仕事を休んでクリニックに行くのを躊躇っています。
15日も仕事休めるけど、1月3日だと旦那はまだお正月休みだから、その日に行って精子冷凍してきたいと。クリニニックに予約変更できるか確認して欲しいと言われました。それに、採卵予定日が変更になった場合、旦那は10日から12日まで北海道に行く予定があるから、3日に冷凍しておけば安心だと。

確かにそうだけど…。
自分の予定を最優先する旦那に、少し悲しくなりました。
旦那がクリニックに行く日なんて初診と採卵の日しか無いのに、採卵の日さえも行きたくないなんて。

新しい病院は隣の県だし、初めての採卵は1人で帰ってくるのも不安なのに、そこら辺わからない人。
まぁ、採卵というものがわからないから、モコが心配という発想も無いんだろうな(-.-)

本音を言えば、北海道に行くのも、採卵がずれる可能性あるんだから辞めて欲しい。

採卵日だけは変更できないんだから、一番優先して欲しい。

そして、タバコ辞めて欲しい。飲み会の時だけ吸っているようですが、体外受精の成功率は喫煙とも関係します。
タバコを吸った人の肺からは、2時間くらい有害物質が出て、周りの人に影響を与えます。
クリニックの先生に注意されても、なぜ「俺辞める」と言ってくれないのか。

おっと(*_*)愚痴を言い過ぎちゃったかな
[2014/12/24 13:30] 旦那 | コメント(2) | @
いざ!!初診!
とうとう、行ってきましたよ~!

新しいクリニックで夫婦で初診受けてきましたヽ(^^)ノ

待ち時間が長いことで有名な所なので、読みたくて読めていなかった本とか、暇つぶしグッズを色々用意していました。

旦那の精液検査 → 2人で問診、旦那の検査結果 → モコ診察 → 今後のお話

こんな流れでした☆ 意外と3時間で全部終わった♪


問診は、まさかの院長先生!!
HPや雑誌なんかで良くお顔を見ていたので、有名人にでも会ったみたくテンション上がりましたw

あらかじめ郵送で問診票を提出していたので、簡単にその確認をし、
院長 『体外受精はいつからしたいとか希望ありますか?』

モコ 『できるだけ早くしたです』

院長 『では次の生理から治療を始めましょう。だとすると、採卵は1月15日くらいになりますが大丈夫ですか?採卵は旦那さんも来てくれるといいのですが』

え?!
1周期くらい検査で終わると思っていたので、すんなり治療に入れることにビックリしながらも、 『わ、私は大丈夫です!』 と元気良く返事をし、旦那にも大丈夫??(・・;)と確認しました。

旦那 『うーーーん…』

モコ 『仕事都合つかない?何かあるの?』 

旦那 『うーーーん…』

院長 『…』

モコ 『…(イライラ)』

旦那 『俺10日~12日まで北海道行くんだよなぁ…』

そうだった(ーー;)!!!親戚の1周忌とかで、旦那だけ北海道に行くって言ってた…
採卵がズレてその日に当たったらマズイよなぁorz
なんで、なんで、なんで、足を引っ張る<`ヘ´>

採卵当日旦那が来れない場合は、あらかじめ精子を冷凍しておくこともできるそうですが、お金かかるんだろ~なぁ(-_-;)

1月は見送って2月から始めるか、精子を冷凍して1月から始めるか、相談して次回の診察まで決める事となりました。


それにしても、院長先生が旦那に 『何か質問ありませんか?』 って聞いても、旦那の答えるのが遅いこと遅いこと!
5秒くらい沈黙してから 『特にありません』 とかって(-_-メ)

モコは聞きたいこと山ほどあって、でも細かいことまで全部質問できないから、ここだけは聞きたいっていう質問をあらかじめ考えています。
でも旦那は予備知識が無いから、何がわからないかもわからない。

院長先生が旦那の理解度を心配してか、 『聞いておきたいことないですか?』 って旦那の顔をみて聞いて下さるんですが、『うーーーん…』と黙り、唯一『どんな状況なんですか?』 と意味わかんない質問したり、とにかくイライラしちゃいました(+_+)w
実際に旦那がする事と言えば採精くらいなもんだしなぁ。どこか関係ないって思ってるのかも。

それでも、不妊のことでモコを1度も責めない所、モコの体を1番に考えてくれるだけで有難いんですけどね(>_<)


次回の診察は年明けです!

[2014/12/18 11:14] 体外受精 | コメント(2) | @
最近の出来事。
昨日は旦那と飲みに行ってきました♪

ワインをたんまり飲み、家に帰ってからの記憶がありません(^-^;
化粧をしたまま寝てしまい、朝目が覚めてからも頭フラフラ(*_*)
今日半日気持ち悪かったです(>_<)

そして今日は、旦那と旦那の元上司(女性)と、上司の旦那さんと4人でランチをしてきました。
奇妙な組み合わせですが、旦那の元上司さんは、モコが通うクリニックで体外受精をして今妊娠されている方なんです!!

いろいろお話聞けて良かったです(*^^*)

不妊治療系の雑誌とかも、お下がりで頂きました。
「ママになりたい」ってゆーのとか。
今まで読んでみたかったけど、あんまり知識ばっかり付けて不妊治療に躍起になりすぎてもなぁ、と、不妊治療系の雑誌や本には手を出してきませんでした。

でも体外受精って、難しい言葉とか薬の名前いっぱい出てくるし、ここらで本腰入れて勉強しようと思います!


あと、高校の友達から、「結婚しました」とラインで報告が。

なにやら妊娠3カ月の模様。

やっぱりね。
大抵みんなすぐ妊娠できるんだよね。

でも今回そんなにショックじゃない。ちゃんと祝福できています。

[2014/12/14 17:43] 未分類 | コメント(0) | @
穏やかな心
今日でD3。
今回の生理ではガッカリというより、やはり自然妊娠は無いな、と、体外受精への気持ちを強めました。
これから体外受精をすれば、1~2回で妊娠できるのではないか?
そんな淡い期待が、モコの心を穏やかに、前向きにしています。

そーいえば、本格的に不妊治療を始めて病院に行った時、「これで妊娠できる」と安堵したなぁ…
実際はそんなに上手くいかなかったけど(´ー`)

その時と同じ安堵感を覚えながら、最近生活しています。
心に余裕があると、自分はそんなに不幸ではない、むしろ幸せだなぁとすら思えてくるから不思議(*_*)


ただ1つ気になるのは、未だかつて無い程生理の量が多いこと。

モコは子宮内膜症の割に量が少なくて、ナプキンは1日代えなくてもいいくらい。衛生面を考えて代えていますが。でも今回は、2時間でナプキンが限界(゚o゚; 仕事でなかなかトイレに行けなくて、夜用ナプキン付けてました。
これって異常なのかな?

子宮内膜症が悪化しているのか??
それとも、ウォーキングやヨガで体質改善の結果がようやく現れたのか??

とりあえず、来週の月曜に新しいクリニックの初診です!
[2014/12/09 22:13] 未分類 | コメント(0) | @
心配しても、しょうがない!
今日で高温期7日目なのかな?

病院で見てもらってないから排卵したか定かでないけど、一応高温期っぽい。
でも、体温がカタガタ。低温期の体温まで下がったり、中途半端に上がったり…。

前回人工授精して左から3つ排卵だったから、今回は右かな?と思っています。(←根拠無し)

やっぱり、右の排卵の機能が弱まっていることを実感 (T_T)
たまに痛むし…。


転院先の体外受精の無料セミナーで、先生が言っていた
『心配してもしょうがない事は、心配するのやめましょうね。意味が無いので。逆にストレスで体に悪いですから。』

という言葉を思い出し、呪文のように 「心配してもしょうがない、心配してもしょうがない~♪」 と心の中で唱えたりしています。



それにしても、最後の自然妊娠の可能性があった今週期、カンジダになった事はとても痛かった(-"-)

モコは病院で膣剤入れてもらったら、あっという間に何とも無くなりました!

でも旦那は…先っぽの方の薄皮が剝け、なかなか治らないようで…。

そんな中の排卵日付近。 本当は性行為は控えた方が良いのはわかっていても、諦めるのも悔しい。

やるかやらないかの相談の末、旦那が 「治るの遅くなるくらいだし、やった方がいい」 との事。

申し訳程度に一応タイミングはとりましが(^_^;) あ~、旦那からますます誘われなくなっちゃったな。


今回のカンジダは抗生物質のせいにしているモコですが、(それしか考えられない!)
体外受精の冊子を見ていると…
自己注射する期間は抗生物質毎日飲むみたいな事書いてるじゃないですか\(◎o◎)/!

これって大丈夫なの???(;O;)

あっ 心配してもしょうがない、心配してもしょうがない~(>_<)

[2014/12/03 19:05] 未分類 | コメント(0) | @
行ってきました!ARTセミナー★
一昨日、隣の県のクリニックへ、ARTセミナーに行って来ました(*^^*)

2時間半くらいでしたが、治療の流れ、方法、治療費など大まかな事がわかりました。

そこの病院は、

●胚移植一回あたりの妊娠率 → 新鮮胚23%、凍結胚56% (30歳~34歳)

●体外受精の費用(ショート、ロング、アンタゴニスト) → 55万~80万

●1周期あたりの通院回数 → 7回~8回

今まで通っていた大学病院よりもずっと妊娠率は高いですが、料金も倍ですね(>_<)

でも後悔しないように、今ベストだと思うこのクリニックで体外受精をしようと思います!!!

説明会の最後に、受講者の質問に先生が答えてくれるコーナーがありました。
それが一番ためになったかな☆

A. 前の病院で検査しているものは、事前検査から抜いてもらえますか?
 Q. 検査はパック形式にして割安でできるようになっているので、1つだけ抜くことはできても安くはならない。

A. クリニックの累積妊娠率はどのくらいか?
 Q. 統計をとっても、年齢などによって平均の幅が広すぎて参考にできない。ただ私個人の印象では、半数の方が妊娠して卒業している。

A. 漢方薬と体外受精の薬の飲み合わせは問題ないか?
 Q. まず漢方薬と妊娠の医学的根拠は無いし、効くならばクリニックでも使っている。関係無い。ただ、男性不妊の治療と、冷え症には大きな効果が見られるので処方する場合がある。漢方薬局で処方されるものの中には、妊娠に悪い影響を与えるものが含まれている可能性があるので、担当医と相談が必要。

A. 他院で、卵巣嚢腫核出手術後3回人工授精するも陰性。とりあえず6回は人工授精した方が良いか?先生によって人工授精を勧めたり、体外受精をせかしたり、どうすれば良いのか迷っています。
 Q. 先生によっても考え方が違っているので、前回と先生が変わって違う事を言うことはあります。よほど間違った診断が無ければ、通常は患者を混乱させないように、前回の先生が判断した治療内容に沿って進める。まずは診断してみないと分からないが、私の判断で言えば、早く体外受精した方がいいでしょう。


最後の質問は、旦那の質問ですw
セカンドオピニオンだと5,000円かかるのに、無料のセミナーでさらっと答えて下さったのでラッキー♪でした(^^)

帰りの車の中旦那と相談して、このクリニックで体外受精をすると決め、今通っている大学病院では説明を聞く必要は無いだろうということになりました。

そして今日、大学病院に電話をし、「転院したいと」報告。 
受付の人がA先生と電話を代わってくれ、先生にもお話しました。
A先生は事務的な受け答えで、「紹介状出しときますね」ぐらいで、ちょっとそっけなかったです(-_-;)
そうだよね~、あんだけお世話になって、電話でサヨナラなんて…

後味の悪い最後でした(^^;)

でもまぁ、再来週は新しい病院で夫婦で初診です!
[2014/12/01 11:44] 体外受精 | コメント(4) | @
| ホーム |

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。