FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
初☆採卵!!
昨日、採卵してきました!!



痛かったです。はい。

でも、ずっと痛いわけでもなく、過ぎ去れば 「大したこと無いかな」 ってかんじです。


それでも、怖くて怖くてガチガチでした(>_<)

手術台に横になった後、目をギューーっと瞑って深呼吸していると、看護士さんに 「怖いよね~。 目を閉じると痛みの感度が増すから、目を開けていろいろな物見てた方がいいですよ」 とアドバイスを受けたので、他のことを考えようとしました。


思い出したのは、おばあちゃんのこと。モコは大のおばあちゃん子です。
この前実家に帰った時、おばあちゃんが 「モコに1人でも子供ができるように、ばあちゃん毎日仏様に拝んでるよ」 と言っていたのを思い出し、一気にウルウルきちゃって…(;O;)

そうだ…、モコの両親、おばあちゃん、そして旦那、 みんなモコが妊娠できるよう待ち望んでくれてる。その期待に応えたい!採卵なんかで怖がってる場合じゃない!
なんて考えていると目が涙目に…w



モコが怖くて泣いていると思った看護士さんに、 『 まだ痛くないですからね~、大丈夫ですか? 』 と言われ現実に戻りました。




モコはチョコレート嚢胞があるので感染症を防ぐため、イソジンで膣を洗浄して、抗生剤を点滴しながらの採卵でした。

正直痛くて 「ヴ~(>_<)」 とうなる場面もありましたが無事に終了しました。





結果は…   





4個しか卵採れませんでした(T_T)


8個の卵胞に8回針を刺したそうです。

前回の内診では、卵胞が11個あったのに なんで???

驚きと信じられなくて、4個ですか??と何回も聞いてしまいました。


本当は採卵した先生とか、採卵に立ち会った看護士さんに話を聞きたかったのですが、説明してくれたのはコーディネーターという女性で、ありきたりの確率論のようなことしか教えてくれませんでした(+_+)

モコ 『4個って少ないですよね?』

コーディネーター 『そうですね…、年齢の割には少ない気がしますね』

モコ 『左から1個しか採れないのは、やはりチョコのせいですかね?』

コーディネーター   ここで初めてモコのカルテを見始めるも 『えーーーと、右がチョコ?あ、違うね、え?』 と慌てる。

モコ 『右は過去に手術しました。左はチョコがあります。』

コーディネーター 『あ、そうだね(^_^;) えー、そうですね、やはり内膜症の影響でしょう 』

と、何の相談にもならない(-_-;)


そしてコーディネーターが教えてくれたことは、
●2個ふりかけ、残りの2個は顕微鏡受精にまわすこと。

●培養していき新鮮胚を1つ移植し、残りは胚凍結を目指すこと。

●培養していく中で、少しづつ卵が減っていくことが多く、凍結胚まで残る確率は50%。今回は4個しか無いので、凍結まで1つも残らない可能性もあること。


最後にコーディネ-ター は 『なんとか、新鮮胚だけでも移植できるといいんですがねぇ…』と、難しい顔をして言いました。



そんなに可能性無いのかな…(;_;)

絶望と疑問でモヤモヤしながら旦那と帰ってきました。

それと、採卵前日に胸が張って、排卵痛のような痛みがあって、体温が少し上がったけど、実は排卵済みだった卵もあるのかな???(←これ聞けば良かった!)


帰宅してからも、ネットで検索しまくるモコ。
ゴールを知りたい。あとどのくらいで妊娠するの?

「子宮内膜症4期  体外受精 妊娠した」 でググってみる。
        ↓
妊娠した人が見つからない(ToT)/~~~

それどころか、掲示板を見ると、「誘発剤の影響でチョコが再発し子宮腺筋症にもなって、2回目の手術したけどまだ授かりません」みたいなことばっかり書き込まれてる(T_T)

子宮内膜症4期って、妊娠の可能性ほとんど無いのかな…




絶望と悲しみと不安と…廃人のようになっていました。

そんな顔をしているモコに、旦那が何回もカツを入れてくれました!

『ネットばっかり見るなって言ってるだろ! 俺が今まで子供できないモコを責めたことある??1回もないでしょ?できる時はできるし、できない時はしょうがないでしょ。でも、モコは頑張るって決めたんでしょ??頑張るって決めたんだから、前向きに続けようよ。仕事と同じで、結果が出なくても信じて仕事を続けなきゃ、いつか結果が出るってことも無いんだよ。』


彼なりの励ましの言葉がうれしかった(*^_^*)


どんな結果でも、治療を続けていこうと思います!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2015/02/10 12:22] 体外受精 | コメント(0) | @
<<新鮮胚移植☆ | ホーム | 採卵前日!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。